Posts

Showing posts from February, 2020

ブログ5:日本語のくだけた話し方について

Image
このクリップは、「少女コント オールスタァライト」というミニアニメです。クリップには、クラスメイトの九人が話しています。だいたい皆が砕けた話し方を使っていますが、「です」と「ます」を使っている人もいます。 中のキャラクターは全部女の子だから、男性の話し方が出ません。教科書と比べると、同じところがありますが、違うところもあります。助詞を落とすことは、教科書が書いたように、砕けた話し方にはよくあることです。例えば、「百円、落ちてる」や「その厳しさ、教えたんだね」など、助詞を落とすと、ふつうな言い方よりもっと砕けた感じが出ます。それから、文末で「わ」とか「わよ」を使うキャラクターがあまりいません。これは教科書の例と違って、先生が言った通りです。 このクリップには、キャラクターによって言葉の丁寧さが違って、言葉の表現も違います。優しい、またはまじめなキャラクターより、明るいキャラクターの方が助詞を落とすことが多いです。例えば、華恋、香子、双葉という女の子たちはあまり助詞を使いません。他のキャラクターは、いつも助詞を使っています。カジュアルのシーンですが、場面によって、「めしあがれ」みたいな表現もあります。 香子というキャラクターは、アクセントがあるから、使っている言葉は他のキャラクターと大きな差があります。例えば、人を呼ぶ時、「さん」ではなく、「はん」を使います。これだけでなく、他には、色々な面白い表現があります。 アニメやドラマには、色々なキャラクターの性格を表すために、スピーチスタイルが大変違います。「普通の話し方」というのは、たぶん人によって違うでしょう。

ブログ4:昔話

Image
皆さん、こんにちは。 今日は安珍と清姫の昔話を読みました。それについて書きます。 ストーリーを簡単に紹介します。昔、真砂村という村には清姫という可愛い女の子がいました。ある夜、安珍という若くて顔が美しい山伏(monk)が来て、泊りさせていただけないかと聞きました。清姫の親は安珍に泊りさせてあげました。その夜、清姫は安珍に好きになりました。でも、安珍は山伏だから、熊野に参詣(pilgrimage)しなければなりませんでした。熊野に行った後、清姫に会いに来ると約束しました。でも、安珍は清姫に騙されて、二度と帰りませんでした。怒っている清姫は安珍に追いかけて(chase)、大きい川に着きました。安珍は船(boat)で道成寺というお寺に逃げ込んて、鐘(bell)の中で隠れて(hide)いました。清姫は鬼のような大蛇(snake)を変えて、炎で安珍を殺しました。それから、悲しい清姫は川に投げました。 私は昔安珍と清姫の話を聞いたことがあります。でも詳しいことは知りません。読んでから、最初に「安珍はどんな顔があるかを知りたい」が思っています。この話を本当に伝えたいのは約束を守らなければいけないことだと思いますが、安珍を殺したことはしすぎたと思います。 この話は面白い所がたくさんあります。安珍も清姫もよくない所がある人です。日本文学には、主人公はたいてい欠陥がある(flawed)人のことは、伝統だそうですね。それから、この話は古代女性の地位が低いことを伝えたと思います。先学期フェミニスト理論を勉強したから、ちょっと女性と男性の関係を気になっています。

ブログ3:ミニ発表の下書き

Image
みなさん、こんにちは。今日、私の国の「絶対、おすすめ」について書きます。 私の国は中国です。中国の名物と言えば、いい物が色々ありますが、私はやっぱり中国の食べ物が一番好きです。私には、絶対おすすめしたいのはこの「腸粉」( ちょうふん )という料理です。私の大好物です。 「腸粉」は中国語でChangfenと読みます。アメリカではCheungfan、またはRice noodle rollと呼ばれているそうですが、私はアメリカでまだ見たことがありません。腸というのは、intestineの意味です。「腸粉」と呼ばれていますが、腸じゃないです。たぶん腸のように見えるからこの名前を付けました。 「腸粉」は米(rice) からできています。中には牛肉とか豚肉とかえびとか、色々な物を入れられます。ソースをかけて食べます。たいてい朝ご飯でこれを食べますが、昼ご飯や晩ご飯で食べることもあります。 腸粉は中国の広東省( カントンしょう, Guangdong Province )ではよく食べられています。場所によって、作り方も違います。でも、だいたい三つしゅるい(type)があります。香港(Hong Kong)腸粉、広州(Guangzhou) 腸粉と潮汕(Chaoshan)腸粉です。この三つは、ソースの濃さや中の物、大きな差があります。私が一番好きのは、 広州 腸粉です。 一番前の写真は、 広州 腸粉です。その次は香港腸粉です。きれいですが、あじはまあまあだと思います。最後のは潮汕腸粉です。シーフードがたくさん入れるので、シーフードが好きな人はこれが好きだと思います。どの腸粉が好きかは人によって違いますが、 広州 腸粉は一番れきしがあると言われているから、一番有名だと思います。 子供の時から、毎朝早起きした、腸粉を食べてから学校に行きます。とてもおいしくて、忘れられないです。ですから、中国に行くなら、これが絶対おすすめです。